自動車保険のミカタ

紙に書かれたまとめ

【基礎知識】任意保険の完全ガイド!これを読めば全部がわかる!

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車の保険には、任意保険と自賠責保険の2種類があります。全ての人に加入義務があるのは「自賠責保険」、個人の意思で加入するのが「自動車保険」と呼ばれる任意保険です。

この2種類では補償内容がまったく異なります。何を補償してくれるかといった適用範囲、どれくらい補償してくれるかといった限度額など、その違いをしっかり押さえたうえで任意保険の加入を検討する必要があります

例えばこちらが交通事故を起こしてしまった場合。その後悔に輪をかけて、保険の入り方が失敗だったという後悔まで訪れるかもしれません。そうならないためにも、任意保険の基礎をきちんと身につけておきましょう。

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任意保険(自動車保険)と自賠責保険の違い

相談するスーツの男性

まずは任意保険と自賠責保険の概要について説明しておきます。

最初に触れたようにこの2つの保険は加入義務の有無で分けられますが、重要な違いは以下のような補償範囲です。

  • 任意保険(自動車保険):身体の損害、車の損害、物の損害
  • 自賠責保険:相手の身体の損害

ここでは大まかにまとめて説明していますので、詳しく知りたい方は「【保存版】自動車保険「任意保険」とは?メリット・デメリットまとめ」や「自賠責保険とは?補償や任意保険との違いに関する全知識【まとめ】」をお読みください。

自賠責保険は「相手の身体」の損害を補償するためにあります。相手のけがや死亡に対してということです。

注意!

例えば交通事故で、こちらが加害者となって誰かを負傷させたとします。その時、自賠責を使って賠償できますが、こちらの車の破損などに関しては「自賠責保険」から保険金が払われることはありません。

自賠責の補償限度額は定められています。傷害だと120万円、後遺障害だと4,000万円、死亡だと3,000万円。

事故によっては、こちらに請求される金額が自賠責の限度額を上回ることがあります。その場合、超過分は自己負担となります。そのため、任意保険では超過分を補償する「対人賠償保険」というものがあります。

そういう知識がないまま任意保険に未加入でいると、とんでもない損害額を自分ひとりで抱え込まなくてはならないことだって生じるのです。

任意保険の種類(車両保険や対物賠償保険など)

チェックするビジネスウーマン

任意保険の補償範囲は身体の損害、車の損害、物の損害といいましたが、具体的にどのような種類があるのかを挙げていきます。

  1. 対人賠償保険(他人の身体)
  2. 対物賠償保険(他人の車や物など)
  3. 搭乗者傷害保険(ドライバーや同乗者)
  4. 自損事故保険(単独事故)
  5. 人身傷害補償保険(ドライバーや同乗者)
  6. 車両保険(契約対象の車)
  7. 無保険者傷害保険(相手からの補償不十分)

主な補償内容はこの7種類となります。

この一覧だけでは理解できないものもたくさんあるかと思います。「3.搭乗者傷害保険」と「5.人身傷害補償保険」などはどちらも運転手や同乗者に対する補償になります

そういった違いなど詳しい内容は以下の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてください。

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1日だけ加入できる1日保険もある

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「入らない・入ってない」はあり?任意保険の加入率(種類別)

パソコンとグラフ

現在、自動車保険の加入率は74.3%です(損害保険料率算出機構「自動車保険の概況(2017年度)」調べ)。統計によれば未加入者はおよそ10%ほど。

補償内容ごとの加入率は以下のようになっています。

補償 普及率
対人賠償保険 74.3%
対物賠償保険 74.4%
搭乗者傷害保険 27.9%
人身傷害補償保険 68.7%
車両保険 43.8%

(出典:損害保険料率算出機構「自動車保険の概況(2017年度)」)

保険加入の際、どのようなプランにするのかという参考にはなるかと思います。「搭乗者傷害保険」の数値が低いのは、先に述べたような「人身傷害補償保険」と近い範囲の補償だからでしょうか。

所有する車の修理費などを補償してくれる「車両保険」の加入率が低いのは意外な気もしますが、購入したのが中古車だったり愛車の年数がずいぶん経っていたりなどの事情が関係しているのかもしれません。

しかし、あまり安易に補償範囲を決めてしまうのもよくありません。例えばの話ですが、以下のようなケースを想定してみましょう。

未加入者との事故

車の事故

補償範囲は慎重に考えた方がいいかもしれません。例えば未加入者の相手と事故を起こし、こちらが被害者だったとします。大けがをし、さらには車も大破したとします。当然、こちらとしてはすべての損害を補償してもらうように働きかけます。

ところが、相手は自賠責のみの未加入者。けがに関しては自賠責で支払われます。ただ、車の損害に対しては保険金が出ません。こちら側にしても、加入している任意保険の補償範囲が狭いとします。なので、自分の保険を使うこともできません。

それでも、相手に修理代等を払えと請求します。しかし、その相手に支払い能力がなかった場合、どうしても要求通りの賠償額には至りません。そういったケースもあり得ますし、補償を選ぶのは吟味した方がいいかもしれません。

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自動車保険の保険料の相場・見積もり金額をネットで簡単に知るには

電卓とペンとノートで確認

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自動車保険の種類「ダイレクト(通販)型」と「代理店型」を比較

保険と虫眼鏡

自動車保険会社には2種類あります。

  1. ダイレクト(通販)型:ネットや電話で契約してサービスを受ける
  2. 代理店型:店舗のスタッフと直接やり取りする

詳しくは「車保険の保険会社(ダイレクト型)と保険代理店(代理店型)の違い」をお読みください。

ダイレクト(通販)型はネット通販のような運営方法を採用しています。営業・各地域の事務所のような費用等が必要ないため、安い価格で保険料を提供できます。近年では従来の代理店型よりも、ダイレクト型の方が人気となっています。

ダイレクト(通販)型と代理店型それぞれのメリット・デメリットを比較することで、ダイレクト型が人気な理由を探ってみましょう。

ダイレクト(通販)型と代理店型のメリット

自動車保険の説明

ダイレクト(通販)型と代理店型のメリット一覧
  • ダイレクト(通販)型:代理店よりも価格が圧倒的に安い(契約時の手数料も不要)
  • 代理店型:直接対面して相談可能

保険料の費用重視で選ぶなら確実に「ダイレクト型」です。保険加入者と保険会社の間に代理人を挟まないため、驚くほどの価格で保険に加入できます

身近な距離でサービスを受けたいのなら、直接話し合うことのできる代理店型がおすすめです。とはいえ、代理店選びが大事です。代理店によってはまともなサポートをしてくれない可能性もあるので注意が必要です。

ダイレクト(通販)型と代理店型のデメリット

ファイルをチェックする女性

ダイレクト(通販)型と代理店型のデメリット一覧
  • ダイレクト(通販)型:代理店よりもサービスの距離が遠い
  • 代理店型:保険料が高い

事故の際、サポートの距離が遠くなってしまうのが「ダイレクト型」のデメリットと言えるでしょう。

代理店のスタッフが事故現場まで駆けつけてくれるようなサービスは受けられません。ただ、24時間体制の電話の事故受付サポートなどがあるので、まったく何もしてくれないわけでもありません

スーパーワンポイント本来、事故があれば自分で対応するのが普通ですから、そう思える方なら電話だけでも十分なサービスだと思えるはずです。
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継続?乗り換え?おすすめ任意保険ランキングは参考になるか

ポイント

ここでは、オリコンによる「2019年ダイレクト型満足度ランキング」の結果を紹介しておきます。

ダイレクト型満足度ランキング
1 ソニー損害保険
2 チューリッヒ保険
3 セゾン自動車火災保険
4 アクサ損害保険(アクサダイレクト)
5 イーデザイン損害保険

テレビCMなどでお馴染みの優良な保険会社ばかりですが、個人によってどこの会社が最もマッチするのかはランキングや会社情報を調べるだけでは分かりません。

そういった意味でも、一括見積もりサービスの利用をおすすめします。

例えば上の5つの会社のなかで、自分にとって一番安い保険料をいっせいに比較することができます。また、保険会社がより安いプランを教えてくれたりもするのでとても便利です。

保険会社選びで迷っているなら、ぜひ使ってみてください。

まとめ

紙に書かれたまとめ

自動車保険はややこしいので遠ざけたくなりますが、最低限の知識だけは必ず理解しておかなくてはなりません。

保険会社の選び方にせよ、補償内容の選び方にせよ、きちんと情報を把握してから決めるように心掛けましょう。そうすれば万が一の事故の時にも、無事である時にも、損も後悔もしなくて済むでしょう。

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